水泡のように浮かんでいく。
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デッキと構築、エタバで遊ぶようにほしくなったので。デッキはきままに組んでいます。
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・なんでスライド?
手札を全部使えることが大切であって、手札を全部使えってことじゃない。
つまり「ある数量の変化に応じて他の数量を変化させること。」を示すスライドがあってて、たまたまスライと重なったから。
手札を全部使えることが大切であって、手札を全部使えってことじゃない。
つまり「ある数量の変化に応じて他の数量を変化させること。」を示すスライドがあってて、たまたまスライと重なったから。
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M:TGにおけるスライとはスライデッキの製作者であるPaul Slighの名前をとったものですが、私のイメージするスライとはスライドからとったものとします。
さて、M:TGには大抵のことをするにはマナと呼ばれるものが必要になります。そのマナは土地によってつくることができますが、そのマナは1ターンに1回しかおくことができません。その土地から出せるマナを如何に毎ターン使いきるか、如何に無駄にしないかというのがM:TGにおけるスライデッキの構築理念です。
基本的にM:TGはマナがなければなにもできません。よって何かをするのにもある程度の準備期間というものを必要とします。そのため如何に相手より早く展開するか-タイムアドバンテージ-や如何に手札のカードを使えるようにするか-テンポ・アドバンテージ-がとても重要になってきます。
とあるページで見たのですが、遊戯王に比べてM:TGの前述のアドバンテージはかなり重いです。それはやはりマナの制約が大きいでしょう。
で、私が言いたいのはこのスライ的発想を遊戯王に取りいれた場合のことです。
遊戯王ではマナを使用することはありません。よってM:TGと考えた場合、マナは無限に存在すると考えることができます。つまり、基本的に手札はすべて使うことができる、ということになるでしょう。しかし、そう問屋は降ろしません。それは発動条件、召喚権という要素がからむからです。
そうした召喚権、発動条件を考えずに済む、常に手札がプレイ状況になっているデッキが遊戯王におけるスライとします。
さて、M:TGには大抵のことをするにはマナと呼ばれるものが必要になります。そのマナは土地によってつくることができますが、そのマナは1ターンに1回しかおくことができません。その土地から出せるマナを如何に毎ターン使いきるか、如何に無駄にしないかというのがM:TGにおけるスライデッキの構築理念です。
基本的にM:TGはマナがなければなにもできません。よって何かをするのにもある程度の準備期間というものを必要とします。そのため如何に相手より早く展開するか-タイムアドバンテージ-や如何に手札のカードを使えるようにするか-テンポ・アドバンテージ-がとても重要になってきます。
とあるページで見たのですが、遊戯王に比べてM:TGの前述のアドバンテージはかなり重いです。それはやはりマナの制約が大きいでしょう。
で、私が言いたいのはこのスライ的発想を遊戯王に取りいれた場合のことです。
遊戯王ではマナを使用することはありません。よってM:TGと考えた場合、マナは無限に存在すると考えることができます。つまり、基本的に手札はすべて使うことができる、ということになるでしょう。しかし、そう問屋は降ろしません。それは発動条件、召喚権という要素がからむからです。
そうした召喚権、発動条件を考えずに済む、常に手札がプレイ状況になっているデッキが遊戯王におけるスライとします。